社員ブログ

率川神社

2024年6月26日/社員の日常 アクア

率川神社にお邪魔しました。新入社員のA・Fです。

こちらは近鉄奈良駅から徒歩で約10分ほどのところにあります。

バス停も近くにあったので、バスでいくと神社の手前まで行くことが出来ます。 

境内は比較的広々としていると感じました。

二箇所ほど神社があり、参拝をしました。

境内の真ん中に建っていた一番大きな神社には、参拝をするところに自祓い串が置いてあり、みずからのお祓いができると書いてありました。

せっかくなので試して見ました。

紙のしゃらしゃらという音がして、あ、これどっかで見たことあるな〜と思いながら、説明を見ながら見よう見まねで試してみました!

なんとなくではありますが、清められた気がしました!

そしていざ!参拝!

屋根があったおかげか風がよく入ってきて気分が良かったです。

こちらは神社の関係者の方が、参拝用の窓口を広く開けてくださり、神社の神聖な空気を感じることが出来ました。

関係者の方曰く、日々疲れた時などに神社などの場所に行くと、神様からのエネルギーをもらうことができる、と私は考えています。とおっしゃっていました。

また、神様を見ることはできないけれど、普通の風とは違う力が感じられる風が吹く時がある。ともお話ししてくださいました。

風に乗せて神様の思いを感じ取れる感性がとても素敵だなと思いました。

参拝した時に涼しい風が吹いた時もあったので、このことかな〜と思いながら境内をのんびり散策することができました。

場所:奈良県奈良市本子守町18