ハレの日を願う場所
関東出張の際はぜひ訪れたいと決めていた場所がありました。
それがこちら高円寺の氷川神社内にある気象神社です。
こちらは新海誠監督の映画「天気の子」の聖地とも呼ばれる場所で、日本で唯一、天気についてのお願いごとを取り扱う神社なのです。
歴史は太平洋戦争中の旧日本軍が作戦遂行のために晴れの日を願って建設されました。戦争中という特殊な事情で建設されたことから、今は日本で1番身近な神社にをコンセプトに、皆さんの願い事に寄り添っているそうです。
気象神社の特徴とも言えるのが下駄型の絵馬になります。「明日天気になあれ」と下駄を振り上げ落ちた向きで天気を占っていたことから絵馬に採用されたそうです。
お願いごとを拝見させて頂いたのですが、結婚式や運動会など人生における「晴れ」の舞台にいいお天気に恵まれますようにという真摯な願いに心が洗われる思いでした。
天気に関わることではなく、これからの人生が晴れのものになりますようにとお願いしてる方もいらっしゃり、これも素敵だと感じました。
私が訪れた日は生憎の雨模様のお天気でしたが、私もこれからの人生が晴れますようにとお願いさせていただきました。
お願いしてから2ヶ月経つのですが、職場で素敵な人間関係に恵まれて有難いと感じています。
皆さんも是非訪れてくださいね。