姫路城、登ってきました
こんにちは、新入社員のOです。
今日は私の地元でもある姫路市を取材してまいりました。姫路といえば姫路城こと「白鷺城」が有名ですよね。この白さも年月を経つにつれて真っ白から落ち着いた白色に変化してとても見やすくなったなと地元民としては感じます。
天気にも恵まれとても格好よくお写真が撮れました。このアングルからの姫路城は実際に行ってみないと見れないので興味のある方は是非行ってみてくださいね。
天守内部は明かりこそあれど少し暗く、ここにお殿様がいらっしゃったんだと思うとすごく感慨深いものでした。天守からの景色はとてもきれいだったので一部掲載させていただきます。
このアングルから見る鯱や瓦、城下町は登ってみないと見られないのでぜひ高いところが大丈夫な方は登ってみてください。夏の暑い季節に登ると脱水症状を起こしやすいので要注意です。水分補給はこまめに行ってくださいね。
ところで皆様、この小窓のことを何というかご存じでしょうか?私は姫路で育ったので義務教育として教えてもらっていたのですが知らない方が多いと知って驚きました。こちらは姫路城でもとくに有名な「狭間(さま)」というもので、ここから弓矢や投石などを用いて攻撃をするための小窓です。姫路城には外壁にいくつもの狭間を用意していて攻撃に特化した城だと改めて思いました。
最後にお見送りしてくれたのは大きな鯱。時代を経て形が変化したりデザインが変わったりしていて、とても見ごたえがありました。よく見てみると顔の辺りに文字が刻まれていて本当に格好いいなと思いました。
いかがでしたでしょうか?ぜひ皆様も姫路城に興味がありましたら行ってみてくださいね。以下に姫路城公式URLを載せておきますので気になる方は是非ご覧になってください。