安満遺跡
こんにちは!新入社員のYです!今回は安満遺跡に行ってきたので紹介したいと思います!
安満遺跡は阪急高槻市駅から徒歩約15分ぐらいの所にあります。
安満遺跡は近畿地方でもいち早く米作りを始めた、弥生時代の大環濠集落です。
弥生文化は約2,500年前、稲作技術をたずさえた開拓者たちが水田を拓き、先住の縄文人たちと共生するなかで始まったそうです。
現在の安満遺跡は公園の中にあり、入り口には公園全体の地図がありました!公園は凄く広くて、入ってすぐにオシャレなレストランがあり美味しそうでしたが、9時頃に行ったのでまだ営業していなくて残念でした。また、くつろげるスペースとして屋根付き広場もあり、全体的に綺麗な施設になっていました!他には、公園の奥の方にはスタバ、ドッグラン、カフェ、子供が遊べる膜状トランポリンがあったので子供連れやペット連れでも気軽に行ける公園でした!駐車場もあったので車でも行けます!
跡地には、竪穴住居の跡地や自衛のために集落の周囲にめぐらした濠(ほり)の環濠(かんごう)をアレンジして再現していました!展示館もあったのですが、私の行った時間は空いてなくて入れませんでした。また行きたいので、次行くときは展示館も行ってみたいです!
公園も綺麗ですし、駐車場もあり、設備も整っているのでぜひ行ってみてください!