社員ブログ

WEB志望の就活生が入社するまでの道のり

2024年5月30日/社員の日常 アクア

こんにちは!新入社員のY.Hです。

入社してから2か月が経ちます。

振り返ると入社前はこんなに沢山の経験をするとは

想像していなかったです。

きっと見て下さる方々も入社した後の想像なんてつかないと思います。

いや、つく方がすごいです笑

なので今回は入社までの道のりと、

この2か月で学んだこと・これからのことをお話しします。

私は就活生でした。

WEB関係で働きたいと思い、10社くらい応募していましたが、

どれもエントリーシートや一次面接で落ちてばかりでした。

そこで、マイナビなどの就活向け求職アプリから

indeedやハローワーク、企業のHPを直接見たりなどとやり方を変えました。

その中で出会ったのがこの会社でした。

エントリーシートが通り、面接当日。

なんと私は大失態を犯しました。

待ち合わせ場所を間違えたのです…

電話をすると柔軟に対応していただきカフェで面接することになりました。

私について聞かれることよりも私が面接官に質問する時間の方が長く2時間ぐらい話していました。

終始柔らかい雰囲気で丁寧に受け答えしてくださり、

待ち合わせを間違えたことを3回くらい謝りましたが、

「お気になさらず」と優しく対応してくださったのが印象的でした。

面接官は今でもお世話になっている役員Sさんです。

(あの時はすみませんでした…)

後日無事採用が決まりましたが、本当にこの会社でいいのだろうかと悩んでいました。

友達はみんなマイナビなどで応募し内定を貰っているのに自分だけなんだか違うな、と。

でも、私を選んでくれたこの会社はセンスが良いのかもしれない。

あらゆる経験ができるのはこの会社だけかもしれない。

そう思い、腹を括って入社しました。

現在では研修で勉強する日々ですが、プロの方の研修で喝を入れて頂いたりもしました笑

社員のイラストを描いたりなど仕事を任せていただけるようにもなってきて、やりがいを感じつつあります。

サムネは社員紹介ページに載せる予定の自画像です。

また、私はWEBコーダーになるべくプロの方の勉強会に参加し、

ノウハウを教わって実践しています。

そこで学んだのが、会社は学校ではないこと。

サポートは受けられるが結局は自分次第であることです。

なので仕事が終わった後や休日はコーディングの勉強をしています。

恐らく自分の希望とは関係のない会社に入社していたら、

こんなに勉強しようという考え方には至らなかったと思います。

最近では会社のWEBの方でグループを作り、情報共有をし始めました。

仲間も大好きな人ばかりなので、一緒に切磋琢磨しています。

なんだかんだこの2か月楽しくさせていただいてるなと書いてて実感しました笑

それも周りのお陰だということを忘れずに日々成長していきたいです。

直近の目標は、今年度中にオリジナルのポートフォリオを10個作るのが目標です!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

何かのお役に立てれば幸いです。